「お金は汗水流して稼ぐもの」論

興味深いエントリーがあったので。

「投資なんかよりも、自分で働いてお金は稼ぐものだよ」という質問 - 投資信託のブログ|ファンドの海

「友人に自営業で稼いでいる人がいて、彼いわく、
投資なんかでお金を増やそうと思わないで、
ちゃんと自分で働いてお金を稼ぐべきだ、と言われます。
こういう人にどう反論すればいいのでしょうか?」

自分の答えとしては、
「反論する必要はない。
自分のお金だから自分のやりたいようにやる」という
ひねくれた答えしか思いつきませんでしたが、
とてもいい回答例を書いてらっしゃいます。
(リンク先でみてください。)

「拝金主義」といわれたほりえもんが逮捕されてしまったがために
より拒絶反応があるんじゃないかなーと思います。

朝、み○さんも投資に失敗した人のニュースが出るたびに
「お金は汗水流して稼げ」とか言ってますし。

ただ、多くのサラリーマンは汗水という名の
時間を売ってお金をもらっているだけに過ぎません。
金持ち父さんでおなじみのロバート・キヨサキ氏は
「自分が働いているうちは貧乏。
お金を働かせないと金持ちになれない」みたいな趣旨を言ってて
それは強く心に残っています。