読書日和

4月から新プロジェクトに配属され
スカイクロラ」の話から読書好きな人と仲良くなって
色々本をやりとりしています。
自分が貸すのは主に森博嗣なんだけど。


・ぼくのメジャースプーン 辻村深月
まず最初に借りたのがこれ。
ミステリィが好きだといっておいたのに。
ハートウォーミングストーリー?
ミステリィと思って読んでいたので拍子抜けでした。
条件提示能力を色々考えるあたりが
ハンター×ハンター」の念の話に近い、
ルールづくりの面白さを感じました。


・はさみ男 殊能将之
これは貸してもらいそうになったんだけど
文庫版を買ったまま、自宅に積んでいたのを思い出して、
自分のを読みました。
これぞ、ミステリィというか、気持ちの良いだましっぷりでした。
これはおすすめれる。


・黒水村 黒史郎
「ホラーあんまり好きくない」といったのに
わざわざホラーを貸してきた。
表紙をみて、まず「ラノベかいっ」とツッコミ。
このぐらいの怖さならまだ大丈夫なんだけど、
いろんな設定が浅い気がする。
心に残る物はなかったな。


・天使の囀り 貴志祐介
今ココ。まだ読み始め。
「またホラーかいっ」と軽くツッコミ。